弟の愛車、ホンダ・スペイシー100cc

ウチの弟がホンダのスペイシーの100ccに乗っています。
弟は中型の免許を若い頃に取り、その直後ドラッグスターに乗っていたのですが、その大きさの扱いづらさゆえに手放してしまい、その後数年はバイクに乗っていませんでした。

購入の決め手となったのはやはり扱いやすさ・手軽さです。
スクーターなのでケツの収納がありますし、デカいリアボックスもつけられるので、スーパー等の買い物にはかなり重宝しています。

100ccなので高速は乗れませんが、タンデムは可能です。1人乗りでの走行安定性は抜群ですが、タンデムをしても安定感はかなりあります。

sp100

「タンデムができて30キロ以上出してもOKな原付」といった感じで燃費も良いので、買い物、通勤に重宝しますし収納があるので旅行に行っても土産が買ってこれます。
ただし高速は乗れないので全て下道移動にはなりますが。

買い物や通勤用の足が欲しいけど原付じゃ嫌だし大きいバイクも疲れるなぁ。。といった方にはスペイシー100はオススメです。
諸経費込みの良品でも大体10万から15万で購入することもできます。

ただし、前述しましたが高速は乗れないので、遠出も検討されている場合は150ccのスクーターなんかを選ぶと良いと思います。